世界遺産に魅せられて旅した我が家の旅行記。世界七不思議といわれる遺跡は圧巻!

世界遺産を見に行こう!
マチュピチュと恐怖のペルー大地震マチュピチュと恐怖のペルー大地震マチュピチュと恐怖のペルー大地震マチュピチュと恐怖のペルー大地震マチュピチュと恐怖のペルー大地震

世界遺産を見に行こう!マチュピチュと恐怖のペルー大地震

■「パジェスタス島観光・カンデラブロの地上絵」 変更⇒ 「パラカスで被災後、リマへ移動」
2007年8月16日(木) パラカス快晴 ⇒ リマ

ペルーマチュピチュ旅行6日目。
早朝、荷物を取りに戻ったホテルパラカスは、かろうじて原形をとどめていました。部屋の鍵を開けてもらって荷物を確認していたら、ストラップだけ残してデジカメ部分だけ引きちぎられているのを発見。何度も部屋を確認しましたが発見できず。私たちはようやく、盗まれたのだと理解しました。夫の万歩計も見つからず・・・。他は確認できたので部屋を後にし、添乗員さんに報告すると、「盗まれたものは100%出てこない」とのこと。誰がどうやって盗んだのか・・・。あれこれ考えても空しいばかりでしたが、私たちはしばらく放心状態のままでした。後から聞いたら、他にも被害があったようで、やはりデジカメやお金、時計やお土産がなくなっていたみたいです。でも、別の部屋では、置いていったパスポートや貴金属類に手はつけられていなかったりしていて、不可解かつ不愉快極まりない一連の出来事でありました。悔しい!!!この時も夫とあれこれ言い合うことで、少し気分的に救われました。

さて、今後の予定をどうするかという話になり、明日の飛行機には絶対に乗らなければいけないことを確認し、道の状況も全くわからなかったので、安全策をとり、これからリマへ向かうという結論になりました。あぁ、ナスカの地上絵はもうすぐそこだというのに・・・。でも、この時点ではナスカの地上絵もどうなっているのか全く情報が入ってこなかったので、私たちは泣く泣く諦めました。

パラカスを出発したのが10時過ぎ。ある程度の被害は予測していましたが、まさかこんなことになっているなんて・・・。行きは3時間ちょっとでいけた道のりが、この時は11時間近くかかりました。その間停車したのは、ガソリン補給で一回きり。ドライバーさんにも本当に感謝です。

世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ
↑パラカス方面からリマへ向かう主要幹線道路。亀裂が入り、車も斜めになって走っている。両脇に歩いて向かう人々の姿がある。

世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ
↑リマへ向かう途中で見た、崩壊した家々。後に見たニュースで、この地区から死者が多数出たと知る。

世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ
↑道路は大渋滞に!まず、片道しか機能していないことと、誘導がうまくできていなくて我先にと突っ込んでくる車が多数あり、そのせいでさらに渋滞がひどくなる。ここは幹線道路で他ともつながっているため、移動する車の多さがピークに達している。

世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ世界遺産を見に行こう!マチュピチュ
↑盛り上がった道路。周りに何もないのでこの被害で済んでいるが、建物などあったら道もふさがり通れなかったかもしれない。

世界遺産を見に行こう!マチュピチュ
↑無事にリマ到着後、バスドライバーのセコンドさんと一緒に。本当にお疲れさまでした。グラシアス!ありがとうございました!

ガイドのオノジマさんの計らいで、急遽シェラトンへ宿泊させていただくことになりました。そのまま全員でビュッフェに直行。昨晩から食事をとることができずにいたので、口にするもの全てが美味しかった〜!

世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ
↑お寿司があって、思わず頬張りました。甘いデザートもたっぷり♪食事中はダンスショーもあって賑やか!

世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ
↑何と、なぜか夫が指名されてダンスに参加!もう一組ご夫婦のだんなさんも参加し、ろうそく持って追いかけっこしてました(笑)。

世界遺産を見に行こう!マチュピチュ 世界遺産を見に行こう!マチュピチュ
↑部屋に入ってテレビをつけると、ペルー国内のニュースで地震の様子が流れていました。私たちがいたホテルパラカスの状況が映り、思わずテレビ画面を撮った時の写真です。今日観光予定だったバジェスタス島は、一部分の岩が崩れて変形してしまったと、ニュースで伝えられていました。

※次回UPはリマ観光、最終日の様子です。

マチュピチュ戻る
このページのTOPへ△
世界遺産を見に行こう!ホームへ戻る
inserted by FC2 system